Japan Fanclub
English Japanese French Spanish Indonesian Korean

TOP 聖地巡礼 Makanan Tableware Kimono 概要 問合せ
アニメ・マンガ聖地巡礼 杉並アニメーションミュージアム
「めぐる」「ひじり」「れいこ」の3姉妹が案内する
「アニメ・マンガ聖地巡礼」
(C)谷沢川コウ/あうら
アニメ・マンガ聖地巡礼
「めぐる」「ひじり」「れいこ」の3姉妹

宇宙兄弟特別展示会
東京と言えば新宿

西宮市「甲子園」
宝塚市「手塚治虫記念館」
「超速変形ジャイロゼッター」の横浜
上井草はアニメの街「男子高校生の日常」
京都で「陰陽師」を探す
Giant Killingの浅草
富士急ハイランド
お台場に行くといろんなアニメに出会える!
杉並アニメーションミュージアム
電車の乗り方!東京版

千葉「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
立川「聖☆おにいさん」
飯能市「ヤマノススメ」
鷲宮「らき☆すた」
箱根湯本「エバンゲリオン」
秋葉原「シュタインズ・ゲート」
高円寺「アクセル・ワールド」
大洗「ガールズ&パンツァー」
多摩ニュータウン「とある魔術の禁書目録シリーズ」
江ノ島・鎌倉「スラムダンク、青い花、つり球」

杉並アニメーションミュージアムに一人で旅に行った

Reporter : TEDJA AGNES MICHELLE

1. 東京メトロの荻窪駅の北口から関東バスに乗ったら、8分程度で着く。
関東バスは0番か1番を選ぶ。どっちでもOK。降りる場所は「荻窪警察署前」だ。バスの料金は210円。バスの中では英語が流れていないので、気をつけてください。
「荻窪警察署前」に降りたら、左に歩いて、最初に見た四辻を右に曲がると、杉並アニメーションミュージアムのビルが見える。

2. 杉並アニメーションミュージアムは10時にオープンする。だから、9時58分に着いて、「よし!入るぞ!」と思ったら、あれ?人がいない。なぜかアニメに関する物がひとつもないぞ!と考えながら、中に入った。まったくミュージアムに見えない。ここであっているよね?左にあるエレベーターを見て、「あ、ミュージアムは3階にあるんだ。」3階に行って、驚いた。一階と全然違うじゃないか!アニメのキャラクターがたくさん〜

3. エレベーターのすぐ横にコンピュータが置いてある。自分のパラパラアニメを作ろう。なんと、パラパラアニメが作れるらしい。管理のお姉さんに声をかけられて、ミュージアムのパンフレットをもらった。右側にアフレコを体験できる部屋、色々なアニメに関する説明、デジタルワークショップもある。
  4. アニメが出来るまでの解説。すごく勉強になった。アニメってそうやって作られているんだ。私が知らないことばかりだった。

5. 鉄腕アトムのワンシーンのアフレコ体験を試した。自分の声が嫌いになった(笑)声優って大変だなー。サウンドエフェクト編集の体験も出来るよ。
  6. デジタルワークショップでコンピュータを使って、色塗りや編集などが体験できる。アトムがちゃんと説明するので、心配は要らない(笑) ここで自由に用意された絵をトレーシングできる。私はブラックジャックが大好きなので、ブラックジャックの絵をトレースした。=w=d
7. 階段に登って、右側に図書館がある。古いアニメも新しいアニメもたくさんある。本当は一日中にそこでアニメを見たいが、勤務中なので、やめとこう。
ここの階で様々な絵コンテ、下絵がある。ドラエモン、鉄腕アトム、鉄人28号などなど。撮影は禁止なので、気になる人は是非行ってね。
そして、管理のお姉さんから報告があった。なんと、鉄人28号が放送されるって。私はすぐにアニメシアターに向かった。25分程度のワンエピソード。いやぁー古さが感じられたが、面白かった!
8. 最後にお土産を買ってきた!鉄腕アトムのメモ帳。なみすけのコイン。(本当はブラックジャックがほしかったな。→どれだけブラックジャックが好きなんだよ?!)ちなみになみすけは杉並のマスコットキャラクターだよ。
  9. ミュージアムを出て、なんか前にある神社が気になったので、そこに行った。綺麗な神社だった。雨のせいか人が少なかったが、なんだか落ち着く。ベンチに可愛い猫が座っている。

もしバスで帰るとしたら、乗り場は最初に降りたときの場所の向こう側にある。
10. まとめ:
杉並アニメーションミュージアムは結構狭いが、アニメに関する情報などがたくさんある。このミュージアムの開館時間は10時から18時まで。休館は毎週の月曜日だけど、ホームページを確認してから行った方がいいと思う。入場料は無料だ。アニメーターを目指している方は是非一度ここに行ってください。勉強になると思う。そして、アニメをただで見たい方もここをお勧めする。その前に、なんのアニメが置いてあるかは事前に調べよう。
時間がある方、少し気分転換をしたい方はミュージアムの向こうにある荻窪八幡神社に行くといいよ。

copyright(c) 2013 Japan Fanclub info@japanfanclub.jp